正面
スポンサーリンク

スニーカー NIKE 全記事一覧

履きやすい古き友NIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR!

NIKE(ナイキ)と言えば、AIR FORCE1(エア・フォース1)AIR JORDAN(エア・ジョーダン )と有名なスニーカーがありますが、もっと古き友CORTEZ(コルテッツ)をお忘れではいませんか?知る人は知っているスニーカーです。

AIR FORCE1 解説

NIKE
エア・ファースワン
AIR FORCE1

個人的になりますが、ナイキはエア・フォース1!アディダス はスタンスミスのイメージがあります。その中でナイキの一番好きなスニーカーは何?質問されると、すぐに出てくるのがエア・フォース1です。ナイキの中 ...

続きを見る

AIR JORDAN 解説

NIKE
正面
AIR JORDAN

NIKE(ナイキ)で一番好きなスニーカーは、AIR FORCE1(エア ファース1)ですが、もう一つ大好きなスニーカーがあります。 NIKE(ナイキ)中でも人気が高い誰もが知っている、NIKE AIR ...

続きを見る

自分も大好きな1足のスニーカーです。実は2020年今年入り少しずつじわりと人気になっているNIKE CORTEZ(ナイキ コルテッツ)自分も今年NIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR(ナイキ ウィメンズ クラシック コルテッツ レザー)を購入しました。

CORTEZ(コルテッツ)

少しオニツカタイガー スニーカーに似ているところがあると思う人もいるかもしれませか?それは、仕方ないかもしれません!NIKE(ナイキ)(当時は、ブルーリボンスポーツ社)の創業者の一人であるビル・バウワーマンもう一人は、フィル・ナイトがオニツカタイガーと開発していました『タイガー・コルテッツ』が原型になります。後に業務提携が終わる頃、『コルッツ』はNIKE(ナイキ)に名称に、オニツカタイガー のモデルは『ユルセア』になったことは、スニーカー業界では有名なお話です。NIKE(ナイキ)ブランド最初のスニーカーとして、1972年にNIKE CORTEZ(ナイキ コルテッツ)発売されました。

ちなみに、日本での製造が最初の一歩にもなっているスニーカーです。

ビル・バウワーマンとフィルナイト

ビル・バウワーマンは、1964年オレゴン大学の陸上コーチでありました。フィルナイトもオレゴン大学の陸上部で活躍し、スタンフォース大学経営大学院在学中に、ビジネスプランの論文を書き、卒業後に出向いた神戸でオニツカタイガー (現在アシックス)の品質と低価格を気に入り1962年にオニツカタイガー のアメリカ販売権を取得しました。後にビル・バウワーマンと共同でNIKE(ナイキ)の前身であるブルーリボンスポーツ社を設立しました。

NIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR(ナイキ ウィメンズ クラシック コルテッツ レザー)

NIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR真正面

NIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR 正面

NIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR 裏

NIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR 靴裏

 

昔から現在まで、愛されたNIKE  CORTEZ (ナイキ  コルテッツ )の中でも、自分が購入したNIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR(ナイキ ウィメンズ クラシック コルテッツ レザー)です。ランニングシューズだけあって、シェイプがかなり細かいです。ボリュームも最低限になっています。スタイリングな感じで、邪魔をしにくいのが魅力の一つと言って良いでしょう。あと、ポテッと丸みを帯びた可愛らしい形が特徴です

履き心地

NIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR NIKEライン 横

NIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR 横

NIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR

NIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR ミッドソールとアウトソール

 

履き心地に関しては、エアがないので抜群にいいです。NIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR(ナイキ ウィメンズ クラシック コルテッツ レザー)は、ミッドソールとアウトソールで前部は2層と後部は3層になっています。写真で言うところの青い箇所がやわらかくなっているところがクッション素材になっています。ですので単純な構造ながらも安全性と柔軟性に機能的側面になっています。ランニングシューズですので、50年前よりしっかりとした考えて丈夫にできていると思います。

まとめ

基本的は、レディースもメンズも何でも合わせやすいNIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR(ナイキ ウィメンズ クラシック コルテッツ レザー)スニーカーだと思います。自分の好みになると思いますが、ワイドパンツはボリュームにも合うと思いますしハーフパンツにも合うと思います。あと自分が小学生の時に父親がCORTEZ(コルテッツ)を履いていて、かっこいいと思ったことを今でも覚えています。自分も当時父親の年齢になり、今年NIKE WMNSI CLASSIC CORTEZ LEATHR(ナイキ ウィメンズ クラシック コルテッツ レザー)を購入して履いてみてやっぱり当時と気持ちがかわらないカッコ良さにたまりませんでした。これが自分とのCORTEZ(コルテッツ)出会いでした。写真はないですが、父親が履いていたのはブラックでした。自分は、写真にもありますが、ホワイトです。ちなみに、あの有名な映画『フォレスト・ガンプ』のトム・ハンクスも履いていました記憶がありますね

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

くぼん

本業は外で仕事していますが、副業として家で稼げる方法を求めて辿り着いたのが、ブログ・イラスト・YouTuber等でした。絵も趣味で描いていたので発信出来たらいいと思っています。クリエイターで少しつつですが現在、活躍しています。

真正面 1

adidas(アディダス)定番のスニーカーは、1970年に発売されました、Stah Smith(スタンスミス)ですが、もう1足定番のスニーカーがあります。そのスニーカーは、adidas SUPER S ...

EAR 前 2

adidas(アディダス )といえば、stan smith(スタンスミス) SUPERSTAR(スーパースター) NIKE(ナイキ)といえば、AF-1(エアーフォース1)が定番ですが、誰もが知っている ...

エア・ファースワン 3

個人的になりますが、ナイキはエア・フォース1!アディダス はスタンスミスのイメージがあります。その中でナイキの一番好きなスニーカーは何?質問されると、すぐに出てくるのがエア・フォース1です。ナイキの中 ...

-スニーカー, NIKE, 全記事一覧

Copyright© くぼんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.