PS,ガンダム,シューティング
スポンサーリンク

ゲーム関連 ガンダムシリーズ

[ゲーム日記][PS版] もう一度プレイしたくなる!名作作品 機動戦士Zガンダム!

お久しぶりです!こんにちはkubonです!いつもブログをご覧いただき有り難うございます!

今回は、自分の趣味大好きなゲームソフトシリーズを紹介していきたいと思います!当時、自分もどハマりしたプレイステーション用ソフト機動戦士Zガンダムです。レトロゲームとも言うんでしょうか?ゲームが好きな人で、ガンダムファンでしたらプレイした事が、あるかもしれませんね。

機動戦士Zガンダム

PS版 機動戦士Zガンダムは、1997年12月11日にバンダイより発売されています。ちなみに、2001年6月21日にはBEST版として発売されています。人気のあるゲームソフトなので、お手軽な価額で発売されていますね。

テレビアニメからストーリーを再現されていて、シューテングゲームになっています。前作の『機動戦士ガンダムVer2.0』よりグレードがアップされて、当時の子供たちは衝撃を感じたと思います。自分もその一人です!

PS,ガンダム,シューティング

『MOBILE SUIT Z GUNDAM』正面ケース

 

PS,シューティング,ガンダム

『MOBILE SUIT Z GUNDAM』裏ケース

PS,ガンダム,シューティング

『MOBILE SUIT Z GUNDAM』正面説明書

 

PS,ガンダム,シューティング

『MOBILE SUIT Z GUNDAM』裏説明書

ゲーム内容

機動戦士Zガンダムの主人公の『カミーユ編』『クワトロ編』の2つのストーリーが用意されていて、マップでは、地上編と宇宙編があります。ゲームの基本流れは、現在の状況がありそのあとアニメーションがあって、今後の作戦があります。デッキから出撃して、戦闘画面に移ります。基本は1対1戦闘になります。格ゲーに近いゲームかもしれませんね。撃破したらゲームクリアで評価点数が見れます。3Dポリゴンになっていて、アニメーションは、新しく書き下ろしになっています。2枚目discで1枚discは『カミーユ編』で2枚目は『クワトロ編』になっています。

『カミーユ編』機体

基本的は、RX-178ガンダムMk-llとZガンダムを操作してプレイしていきます。

『クワトロ編』機体

基本的は、RMS-009リック・ディアスとガンダムMk-llと百式を操作してプレイしてきます。

バトルモード

1対1のバトル構成になっていて、隠し機体もあります。

動画はこちら part1

操作性

操作性は、コントローラーはもちろんの事、[PS]アナログジョイスティックも使用可能になっています。説明書のも操作説明記入されています。多分プレイしている方は、コントローラーで操作していると思います。自分もコントローラーでプレイしていました。[PS]アナログジョイスティックで一度は、プレイしてみたいですね。個人的な感想ですが、操作は、慣れるまでしんどいと思います。慣れればしやすい操作になります。ビームサーベルは、いまだになれませんけど!(涙) 地上編と宇宙編があって、地上編の方がまだスムーズに操作出来たと思います。宇宙編は、初めはどこに敵機がおるかもわかりませんでした!w これは、プレイしないとわかりませんかもですねw

まとめ

ガンダムシリーズとレトロゲームが好きならば、絶対にプレイした方がいいと思います。実は自分は、当時プレイした事がありますし大人になってからもプレイした事があります。当時はアニメーションも綺麗で衝撃を感じた記憶があります。大人になってからも子供の頃を思い出し意地になってプレイして、子供の頃できなかったバトルモードで隠し機体を出した時、嬉しすぎて叫んでしまいました!笑 もちろんゲームクリア後、アニメ版 機動戦士Zガンダムを拝見さしていただきました!w  お約束ですねw

CONVERSE
ドラクエ
ドラゴンクエスト

こんにちはkubonです!いつもブログをご覧いただき有り難うございます! 今回はスニーカーではなく個人的に大好きなゲームソフトを紹介したいと思います。ゲームソフトと言っても現代ではなく、昔のゲームソフ ...

続きを見る

CONVERSE
DQ2
ドラゴンクエスト2

こんにちはkubonです!いつもブログをご覧いただき有り難うございます! 子供の頃プレイした人が多いと思いますが、懐かしくて大人になってからプレイする方も多いかもしれませんが、今更ドラゴンクエストシリ ...

続きを見る

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

くぼん

本業は外で仕事していますが、副業として家で稼げる方法を求めて辿り着いたのが、ブログ・イラスト・YouTuber等でした。絵も趣味で描いていたので発信出来たらいいと思っています。クリエイターで少しつつですが現在、活躍しています。

真正面 1

adidas(アディダス)定番のスニーカーは、1970年に発売されました、Stah Smith(スタンスミス)ですが、もう1足定番のスニーカーがあります。そのスニーカーは、adidas SUPER S ...

EAR 前 2

adidas(アディダス )といえば、stan smith(スタンスミス) SUPERSTAR(スーパースター) NIKE(ナイキ)といえば、AF-1(エアーフォース1)が定番ですが、誰もが知っている ...

エア・ファースワン 3

個人的になりますが、ナイキはエア・フォース1!アディダス はスタンスミスのイメージがあります。その中でナイキの一番好きなスニーカーは何?質問されると、すぐに出てくるのがエア・フォース1です。ナイキの中 ...

-ゲーム関連, ガンダムシリーズ

Copyright© くぼんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.