DQ2
スポンサーリンク

ゲーム関連 ドラゴンクエストシリーズ 全記事一覧

[ゲーム日記][FC版]『DQ2』ドラゴンクエストII 悪霊の神々を大人になってからプレーして面白かった!

こんにちはkubonです!いつもブログをご覧いただき有り難うございます!

子供の頃プレイした人が多いと思いますが、懐かしくて大人になってからプレイする方も多いかもしれませんが、今更ドラゴンクエストシリーズの第2弾 悪霊の神々を大人になってから初めてプレイして意外と面白かった。 PS4ダウンロード版を購入してスタートから大体10時間ぐらいでクリアしました。昔のゲームなのでサクサクとストーリーが進む感じがしました。 

 

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ドラゴンクエストII 悪霊の神々は、1987年1月26日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売された(FC)ファミリーコンピューター用RPG。開発はチュンソンが行い、ゲーム・デザインシナリオは前作と同様堀井 雄二さん、プロデューサーが千田 幸信さんディレクターは、前作同様 中村 光一さん、音楽も前作と同様すぎやま こういちさん キャラクターデザインも前作同様 鳥山 明さんが担当している。今作も豪華なメンバーで作品が作られています。

DQ2,ドラゴンクエスト,RPG

ドラゴンクエスト2 箱表!

DQ2,ドラゴンクエスト,RPG

ドラゴンクエスト2 箱裏!

DQ2 ,ドラゴンクエスト,RPG,

ドラゴンクエスト2 カセット!

DQ2,ドラゴンクエスト,RPG

ドラゴンクエスト2 説明書!

 DQ1〜DQ2つながり

前作より[FC版]『ドラゴンクエスト1』の100年後を舞台どうしており、邪教の教祖大神宮ハーゴンによる侵略から自国を救出するためにローレシアの王子、サマルトリア城の王子、ムーンブルク城の王女ハーゴンを討伐することを目的としたゲームになっています。

あらすじ

[FC版]ドラゴンクエスト1において、 アレフガルドを恐怖に陥れた竜王は、勇者ロトの血を引く勇者によって倒され、それ以降は、(世界)平和な時代が続いていた。勇者は、竜王にさらわれた、助けたラダトームの姫であったローラとともに新たな地を訪れ、国を 築いていった。その国が妻の 名を採って「ローレシア」とされました。その後、国はローレシア、サマルトリア、ムーンブルクという3つの王国に分割され、勇者とローラがもうけた3人の子供とその子孫が各国を治めて行った。ドラゴンクエスト2は、その後からのお話です。

世界観

[FC版]ドラゴンクエスト1ではアレフガルド一国のみが舞台だったが、本作ドラゴンクエスト2ではそのアレフガルドを含んだ世界がすべてが舞台になっている。世界地図の北端と南端、東端と西端はそれぞれ繋がっており、例えば世界の地図の北西に配置するルプガナから北方向へ向かうと南西のベラヌールに、西方向に向かう北東のローレンシア大陸に着く。マップの広さは前作の6倍以上となっているが、アレフガルドのみにマップ全域を充てていた前作に比べればアレフガルドそのものは縮小され、アレフガルドではラダトームの城、竜王の城、沼地の洞窟、聖なるほこらのみを残し、前作で登場したそれ以外の町・村や洞窟は省略されています。

前作との違い

ダンジョンでは、前作の『洞窟』のほかに『塔』が登場します。『洞窟』では地下に降りていく洞窟ダンジョンと『塔』では上層へ登っていく『塔』ダンジョンに分かれています。ドラゴンクエスト2では、塔ダンジョンに入り外緑または吹き抜けるから落ちるとゲームオーバーにならずに地上に脱出する事ができる。あと、下階に移動したりできる。また、ドラゴンクエスト1では、洞窟ダンジョン内は真っ暗で、アイテム『たいまつ』や呪文『レミーラ』で明かりを灯す必要があったが、 ドラゴンクエスト2では、 主人公から見通せる範囲だけ表示されるような演出となり、(前作に比べて)こういった演出であれば当時のハードウェア機能を最大限に生かすことができて、 『たいまつ』と『レミーラ』が廃止されました。

コマンド

[FC版]移動画面手のメニューコマンドは6つに整理され、無駄なコマンド削ぎ落とすなどの整理が行われました。

[FC版]ドラゴンクエスト1では住民から話を聞くときに、「きた」「みなみ」「ひがし」「にし」のサブコマンドは廃止され、ドラゴンクエスト2では、主人公を含めたほとんどのキャラクターに前後左右それぞれの向きのグラフィックが与えており、どの方向にも自由に向くことができるようになったため、話したい人の方向を向いてから「はなす」コマンドを実行することが可能になりました。

前回と同様、武具を買える武器と防具の店、道具を買える道具屋、 HP・ MP 全回復する宿屋、今回から新しく登場したのが教会の4つが存在する。前作に登場した聖水屋は道具やで、聖水が販売されるようになりました。 新しく登場した教会では、寄付金を払うことにより、死んだキャラクターの蘇生、毒の治療、呪いを治すことができる。

シリーズで初めての乗り物として、水上(海、川、湖)を移動できることができる『船』が登場しました。当時の子供達は、ゲーム内で船が移動できることができることに、驚きが隠せなかったと思います。ちなみに、『船』移動するときモンスターとの戦闘が発生し水上のみ出現するモンスターもいてます。

まとめ

自分は、PS4ダウンロード版ドラゴンクエスト2をプレイしました。 内容はFC版とあまりかわれませんけど、グラフィックが綺麗になっています。もしプレイを考えている人がいましたら、ダウンロード版をプレイした方がいいかなと思います。スマホとかでもダウンロードとかできるので暇な時間とか仕事の合間とかプレイしたらいいと思います。当時子供の頃、FC版でプレーした方でも、大人になってからスマホとかでプレイしても面白いと思います。あの子供の頃の記憶がよみがえるかもしれません。 操作性もすごくボタンひとつで操作できるので、FC版に比べれば全然やりやすくプレイできると思います。ストーリーとかレベルとかでもすいすい進む感じで時間がない人でもゲームを進めることができると思います。

 

 

CONVERSE
ドラクエ
ドラゴンクエスト

こんにちはkubonです!いつもブログをご覧いただき有り難うございます! 今回はスニーカーではなく個人的に大好きなゲームソフトを紹介したいと思います。ゲームソフトと言っても現代ではなく、昔のゲームソフ ...

続きを見る

 

 

8月PVランキング 1

コンバース前

コンバース・オールスター!

昔から愛されているスニーカー!コンバース・オールスター!

詳しくはコチラ

 

8月PVランキング 2

真正面

adidas SUPER STAR 80s

愛着スニーカー!50周年adidas SUPER STAR 80s(アディダス ・スーパースター)!

8月PVランキング 3

EAR

VANS ERA

VANZ(バンズ/ヴァンズ)とゆえばERA(エラ)安くてカッコ良くて人気モデル!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

くぼん

本業は外で仕事していますが、副業として家で稼げる方法を求めて辿り着いたのが、ブログ・イラスト・YouTuber等でした。絵も趣味で描いていたので発信出来たらいいと思っています。クリエイターで少しつつですが現在、活躍しています。

真正面 1

adidas(アディダス)定番のスニーカーは、1970年に発売されました、Stah Smith(スタンスミス)ですが、もう1足定番のスニーカーがあります。そのスニーカーは、adidas SUPER S ...

EAR 前 2

adidas(アディダス )といえば、stan smith(スタンスミス) SUPERSTAR(スーパースター) NIKE(ナイキ)といえば、AF-1(エアーフォース1)が定番ですが、誰もが知っている ...

エア・ファースワン 3

個人的になりますが、ナイキはエア・フォース1!アディダス はスタンスミスのイメージがあります。その中でナイキの一番好きなスニーカーは何?質問されると、すぐに出てくるのがエア・フォース1です。ナイキの中 ...

-ゲーム関連, ドラゴンクエストシリーズ, 全記事一覧

Copyright© くぼんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.