コンバース前2
スポンサーリンク

スニーカー CONVERSE 全記事一覧

昔から愛されているスニーカー!コンバース・オールスター!

世界のスニーカー業界の中で、NIKE(ナイキ) adidas(アディダス )が有名スニーカーでありますが、歴史が古いスニーカーがあります。昔から愛されているスニーカーがあります。一度は耳にした事があるかもし購入した方もいるかもしれません。コンバースです。そのコンバースの中でも、有名なスニーカーが、オールターです。知らない人もいるかもしれませんし、また人生の中に、二足 三足購入した方もいるかもしれません。

コンバース の歴史

コンバースは、アメリカのシューズ製造販売会社です。代表作は、オールスター ジャックパーセルなどが知られています。

1908年、アメリカマサチューセッツ州 モールデンのデパート経営者のマーキス・M・コンバースが創業しました。その翌年、雨や雪の中でも作業できるラバーシューズを製造開始して、その品質の良さもあって順調に拡大していきました。

コンバース・オールスター

オールスターの基本は、2種類あります。ローカットと呼ばれるOX(オックスフォード)とハイカットです。履き心地もありますし合わせやすさもありますので、これは好みになるかもしれません。自分はハイカットを購入しました。履きやすさだけとるとローカット方が良いかもしれません。ハイカットは出来ませんが、ローカットでしたらさっと履く事ができるからです。

コンバースオールスター

コンバースオールスター斜め前

CHUCK TAYLOR(チャック・テイラ)

アメリカではChuck Taylor All-Starsと呼ばれており、コンバース日本公式サイトでもCHUCK TAYLOR(チャック・テイラー)として分類されています。このChuck Tayiorは、1917年バズケットボールシューズのキャンバスオールスターを開発が始まりこれが、コンバース・オールスターの誕生でした。コンバース・オールスターが登場した時に、この靴を利用したバスケットボールプレーヤーのCHUCK TAYLOR(チャック・テイラ)の名前である。この靴の改良提案並びに販売にも関わり、その普及の功績から1946年以降はアンクルパッチ(踝部の星のマーク)に彼のサインが入るようになり、それは現在も続いている。

コンバースオールスター

コンバースオールスター ロゴマーク

デザイン

基本設計が古く、足形もかなり細いため、最新のスニーカーなどと比較すると履き心地は良くないかもしれませんが、シンプルで完成度が高く、どんな服にも合わせやすいデザインにより根強い人気です。現在も物とほとんど変わってなく特に足首を保護するハイカットのデザインは、新鮮に映り瞬く間に人気のアイテムになっています。

定番のカラーは、8色です。

  • ブラック
  • レッド
  • チャコール
  • ネイビー
  • マルーン
  • オプティカルホワイト
  • ブラックモノクローム
  • 生成り

これ以外は、限定モデル色だったりコラボ色だったりします。

人気の色は、ブラック オプティカルホワイトが良く見かけたりしますね。

まとめ

いつでも買えますし、どこでも売っています。スニーカーの中でも安いと思います。5000円前後で購入できると思います。洋服も基本は、何でも合わせやすいと思います。誰もが持っていると思いますので出かける時に、同じ人が履いている可能せがあります。個人的には、あまり気にしません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

くぼん

本業は外で仕事していますが、副業として家で稼げる方法を求めて辿り着いたのが、ブログ・イラスト・YouTuber等でした。絵も趣味で描いていたので発信出来たらいいと思っています。クリエイターで少しつつですが現在、活躍しています。

真正面 1

adidas(アディダス)定番のスニーカーは、1970年に発売されました、Stah Smith(スタンスミス)ですが、もう1足定番のスニーカーがあります。そのスニーカーは、adidas SUPER S ...

EAR 前 2

adidas(アディダス )といえば、stan smith(スタンスミス) SUPERSTAR(スーパースター) NIKE(ナイキ)といえば、AF-1(エアーフォース1)が定番ですが、誰もが知っている ...

エア・ファースワン 3

個人的になりますが、ナイキはエア・フォース1!アディダス はスタンスミスのイメージがあります。その中でナイキの一番好きなスニーカーは何?質問されると、すぐに出てくるのがエア・フォース1です。ナイキの中 ...

-スニーカー, CONVERSE, 全記事一覧

Copyright© くぼんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.