ヴァイオレット・エヴァーガーデン永遠と自動手記人形
スポンサーリンク

アニメ 全記事一覧

『ネタバレ注意』観ているだけで涙が止まらない! ヴァイオレット・エヴァーガーデン永遠と自動手記人形!感想・評価!

こんにちはkubonです!いつもブログをご覧いただきみ有り難うございます!

京都アニメーション(京アニ)代表作ヴァイオレット・エヴァーガーデン シリーズ !ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形- 感想・評価していきたいと思います。2019年9月6日に3週間限定として上映を開始しました。 上映してから1年以上たっても涙が止まらない作品になっています。

[ネタバレ注意 ]ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形を見た感想書いています。現在、劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン上映中ということもありまだ見てない方にとってはネタバレになってしまうかもしれませんので注意してください。ネタバレが気になる方は絶対に続きを見ないでください。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形

あらすじ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン永遠と自動手記人形 イザベラ・ヨーコ

イザベラ・ヨーコ

名家の人が通う事ができる名門女子学園の中で、一人で生活している少女がいました。その少女な名前がイザベラ・ヨーコと呼ばれて、イザベラは、学園を『牢獄』と呼んでいました。その名門女子学園は、名家に嫁ぐために淑女になるために学ぶことのみに毎日が嫌気がしていました。

イザベラヴァイオレット・エヴァーガーデンの出会いが、イザベラの義父母の依頼で家庭教師として行ってくる。 

イザベラは当初ヴァイオレット・エヴァーガーデンに対して完璧な女性の対応で嫌気していました。しかし彼女の背負っている悲しい過去の話に触れ、次第に心を許せるようになっていきます。 

出会いがあるということは別れる日もあります。ヴァイオレット・エヴァーガーデン家庭教師が終わる最後の日に、イザベラ彼女に一通の手紙を代筆を依頼します。

その手紙はテイラーという一人の小さな女の子に当てられるものだった。そしてイザベラがヨーク家にやって来た理由とテイラーという彼女の人物と過去が明かされていきます。 

 スタッフ・キャスト

  • 監督:藤田春香
  • 監修:石立太一
  • 原作:暁桂奈
  • シリーズ構成:吉田玲子
  • 脚本家:鈴木貴昭 浦畑達彦
  • 総作画監督:高瀬亜貴子
  • 美術監督:渡邊美希子
  • 色彩設計:米田侑加
  • 撮影監督:船本考平

この作品と直接関係はないですが、(京アニ7月18日放火殺人事件が発生した)通常、京都アニメーションでは、スタッフとしてクレジットされるのは1年以上の経験を有する者どうしています。しかし、本作の藤田春香監督たっての願いで、制作に参加した全てのスタッフをクレジットすることにしました。監督さん ありがとうございます。犠牲になられたスタッフの皆様にご冥福をお祈りします。

アニメヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形 感想

主人公視点・C・H郵便社キャラクター視点

主人公であるヴァイオレット・エヴァーガーデン視点を通じて、様々な人物の行き方を描いてきました。1人1人の思いの1通の手紙を気持ちを込めて描き、時には人生を変えるような出来事、手紙で人を幸せにできる魔法。その中でヴァイオレットは、『愛』を知らなかった気持ちがだんだんと温かい感情を獲得していく物語でもありました。

今回は、主人公であるヴァイオレット視点もそうですが、ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形では、C・H郵便社で働くキャラクターたちの視点も非常に丁寧に物語がありました。

 C・H郵便社・郵便配達

ヴァイオレット・エヴァーガーデン永遠と自動手記人形 ベネディクト

ベネディクト

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン永遠と自動手記人形 イザベラ・バートレット

イザベラ・バートレット

何と言っても、今作でフォーカスされたのはベネディクトです。ヴァイオレットも自動手記人形なる前は、少しの間ですがベネディクトの下で郵便配達していました。ベネディクトは、郵便配達の仕事が毎日の繰り返しであると感じており、少しずつ嫌気が指している様でした。そんな彼の前に、彼が昔に手紙を届けたテイラーという少女が現れました。 

イザベラ手紙依頼→ヴァイオレット手紙制作→ベネディクト手紙配達→テイラーに届ける感じですね。テイラーはかつて自分に手紙を届けてくれたベネディクトから『幸せ』を受け取ったとしてテイラーは郵便配達人に憧れていました。テイラーと関わる中で、ベネディクトは忘れかけていた手紙を届けるという役割の意義を思い出します。

それぞれ向かう場所

その後、イザベラは学園を卒業し、 郊外の豪邸に住む名家のところに嫁ぎました。本当の気持ちはもっと自由に生きたいという願いを持っているはずです。そんな中で、彼女はどこにも行くことができないし自分が選んだ運命からは逃れることはできません。それでも彼女はその生き方を選んだことを後悔していません。自分が愛した、そして救うことを選んだテイラーというたった1人の妹が、この世界のどこかで幸せに暮らしていてくれたのすれば、それだけで彼女の人生は肯定されるものです。イザベラテイラーも行く道は違うかもしれませんが、気持ちは通じていると思います。

まとめ

前作のTVシリーズ 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の魅力であって感情と表現力とても素晴らしい作品だと思います。自分の気持ちは、TVシリーズからヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形を見た方がより感動するアニメだと思います。心に残る完璧な感動作品です。

是非この作品を見てない方は、おすすめする作品です。参考までに!

まだ、Netflix(ネットフリックス)登録していない方は、こちらへクリックしてください。

CONVERSE
ネットフリックス
Netflix(ネットフリックス)

こんにちはkubonです!いつもブログをご覧いただき有り難うございます! 数年前までは、Blu-ray /DVDレンタルショップに行って映画、アニメなどをレンタルして家で見ていました。返却期限が過ぎる ...

続きを見る

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝-永遠と自動手記人形 PV

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形-公式HP

2019年9月6日から三週間にわたり上映されました。

 

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 公式HP

 

2020年完全新作劇場版 9月18日上映中!

 

9月PVランキング 1

ネットフリックス

NETLIX

NETLIX(ネットフリックス)!

詳しくはコチラ

 

9月PVランキング 2

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ヴァイオレット・エヴァーガーデン!

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 感想・評価 (全13話)!

9月PVランキング 3

ドラクエ

DQ1!

懐かし名作RPG大ヒット作品『DQドラクエ1』『FC ファミコン版』

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

くぼん

本業は外で仕事していますが、副業として家で稼げる方法を求めて辿り着いたのが、ブログ・イラスト・YouTuber等でした。絵も趣味で描いていたので発信出来たらいいと思っています。クリエイターで少しつつですが現在、活躍しています。

真正面 1

adidas(アディダス)定番のスニーカーは、1970年に発売されました、Stah Smith(スタンスミス)ですが、もう1足定番のスニーカーがあります。そのスニーカーは、adidas SUPER S ...

EAR 前 2

adidas(アディダス )といえば、stan smith(スタンスミス) SUPERSTAR(スーパースター) NIKE(ナイキ)といえば、AF-1(エアーフォース1)が定番ですが、誰もが知っている ...

エア・ファースワン 3

個人的になりますが、ナイキはエア・フォース1!アディダス はスタンスミスのイメージがあります。その中でナイキの一番好きなスニーカーは何?質問されると、すぐに出てくるのがエア・フォース1です。ナイキの中 ...

-アニメ, 全記事一覧

Copyright© くぼんブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.