adidas(アディダス )といえば、stan smith(スタンスミス) SUPERSTAR(スーパースター) NIKE(ナイキ)といえば、AF-1(エアーフォース1)が定番ですが、誰もが知っている有名なメーカーがあります。その有名なスニーカーは、VANS(バンズ/ヴァンズ)です。VANZ(バンズ/ヴァンズ)は、ブランドを立ち上げてから50年も立ちます。その中でも定番と言っても過言ではないスニーカーが、VANS(バンズ/ヴァンズ)ERA(エラ)です。最も履いて利用していると思います。
VANZ EAR(バンズ/ヴァンズ/エラ)
ERA(エラ)は、スケート界のレジェンドたちのアドバイスを元に、1976年にリリースされたモデルです。どのようなスタイルにも合わせやすいデザインが特徴です。リーズナブルでありながら、耐久性も高くVANZ(バンズ/ヴァンズ)その中でも、人気を誇っています。
現在では、スケートにとどまらず自転車スポンサー、サーフ、マリンスポーツなど、ジャンルを問わず定番のスニーカーとして知られています。
VANZ EAR(バンズ/ヴァンズ エラ)とオーセンティックの違い
EAR(エラ)は、1966年のVANS(バンズ/ヴァンズ)設立時に誕生した『オーセンティック』というモデルと似ています。見た目がそっくりで、どこが違うかよくわからないという方も履き口を見ればその違いが分かります。オーセンティックは、履き口がスッキリしていますが、EAR(エラ)には、パットが付いていますが、安定感にある履き心地をもたらすと同時に食い込むで足が痛むことを防いでくれます。また、オーセンティックとかに比べると耐久性を重視したスニーカーです。
VANS EAR(バンズ/ヴァンズ エラ)履いた時のファッション!
カジュアル・ストリートなどにも、ファッションと合わせやすいのもポイントです。デニムはもちろん、これから夏に向けてハーフパンツや八分丈パンツなどの足元を強調するファッションとの相性も抜群で長年愛用している方も多いです。定番のスニーカーです。
自分が購入したのは、VANS EAR(バンズ/ヴァンズ エラ)色は!
色の種類は色々ありましたが、定番中の定番ブラックにしました。まず、ブラックだと汚れがめだないことや洋服も合わせやすいですし、体が引き締まって見えるのもポイントだと思い購入しました。
右の写真は、VANS(バンズ/ヴァンズ)赤色のロゴが入った文字がありこれを見るとVANSだと人見で分かりますね。
まとめ
今までVANSのスニーカーをあまり購入した事がなくて、今回人気モデルVANS EAR(バンズ/ヴァンズ エラ)ブラックを購入して、履いてみて分かりました。自分が思ってた以上にスニーカーが軽さ、素材にはキャンバスを使用しており耐久性もとても良好です。あとミッドソールの衝撃の吸収性が優れていて履き心地のクッション性ありました。スケート界のアドバイスの元に作られた事もあり、ある程度の衝撃にも耐えると思いました。あと、長時間歩くと足首(アキレス腱)が痛くなったりする事があります。購入したのが、ERA(エラ)はパットが入っているので足首(アキレス腱)に負担がないので大丈夫だったのですが、オーセンティックの方は足首(アキレス腱)パットがない状態なので長時間履くと少し足首(アキレス腱)が痛いかも知れませんね。個人的な感想なのでご参考まで。